利用形態が2種類あるコワーキングスペース

コワーキングスペースは、利用規約を守り互いに迷惑をかけないようにして利用するため、会員制を採用している所が多いです。利用したい時間に合った料金を支払えば誰でも利用できるわけではなく、利用者はコワーキングスペースの利用規約を守ると約束できた人に限定されています。
そのため、その日限りの利用や必要な時だけ時間制で利用するビジター会員であっても、初めて利用する際は利用規約への同意を求められます。

コワーキングスペースを利用する際は、単発利用となるビジター利用と契約期間内は自由に利用可能な月額会員の2種類が一般的です。
仕事を行うためにコワーキングスペースを使いたい場合、週7日働く人はほとんどいないことから、多くは平日の週5日利用となります。一方、週末にサークル活動や趣味の集まりを行うための利用の場合、土日祝日のみ利用する土日会員プランを用意しているコワーキングスペースが多いです。

ビジター利用を行う際は、入り口で職員へ利用希望を伝え、時間に応じた利用料金を精算して空いているスペースを利用します。
一方月額会員の場合、事前にコワーキングスペースの利用予約を入れておくことにより、訪れた時にスペースが空いていないといった状況を防いで譲り合っての利用となります。
なお、系列店ならばどこを利用しても構わないという会社のコワーキングスペースの場合は、月額会員費用のみで仕事ができるスペースが使い放題になります。